Projects/MJAI

麻雀のAIを書いて対戦しよう!

参加者

sango
jona
key
safii

必要なもの

配牌サーバー
クライアント
AI

動作条件

windows linux macos等を目指してみる。

できたもの

上がり判定(ばぐあり)

Sang0メモ

牌譜は東風荘のフォーマットを採用予定
これによって雀録等のソフトが使える
http://park15.wakwak.com/~gya-suka/soft/soft.html
enum hack

ほしいもの

無理なこと

ダブロン
フリテンの判定
国士のアンカンロン
リーチ一発判定

参考文献

http://www.f13g.com/%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0/C_C%2B%2B/socketstream/

ルール

とりあえず大まかなルール

  • 25000点の30000点返し
  • アリアリ
  • 東場流局親流れあり、本場+
  • 南場流局親流れなし、本場+

細かい仕様

ターン数は1から数える

得点判定

流れ

  1. 面子のリストアップ
  2. 役の分析
  3. 得点の計算
  4. 最大値を得る
  • 面子のリストアップ(上がり判定)
    • シュンツ、コーツの組み合わせにより複数のあがり型が出来る可能性がある(一色系は複雑になりやすい)
    • まずは字牌などから確定させてゆく
    • と思ったけど、雀頭を先にしたほうが都合がよさそう(残りが3*4組になるため)
    • 残りを総当たりで。クロスワードの時みたいに。
    • 国士とか九蓮とかの判定もする。
  • 役の分析
    • フィールドの情報とあわせて役を調べる
    • 役がなければ次の候補へ、全滅したらフリテン
    • 符計算もする(フィールド情報が必要)
  • 得点の計算
    • 素直に点数表を作成して、計算
      • 符にリャンゾロ掛けまくって2^^翻数して子ひとりの点数を計算するのもプログラムっぽくて面白い?
  • 最大値を得る
    • 得点が最大となる候補を選ぶ
    • 積み棒含む配当を得る

フィールドの情報

  • 自風、場風
  • 河(フリテン)
  • 積み棒
  • 巡目(天和等)、リーチ後巡目(一発)、直前カン(リンシャンカイホウ)、リーチ系
  • 他家の鳴き
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添付ファイル: filefield.h 137件 [詳細] fileplayer_data.h 186件 [詳細] filesetting.h 171件 [詳細]

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Last-modified: 2015-09-22 (火) 16:44:04 (1247d)